主に、スマートフォンゲームのバナーデザインや、アイテム、UI制作などを担当しています。この会社に入って初めて担当する仕事もありますが、先輩方から学んで、少しずつ仕事の幅を広げているところです。
そうですね。コムシードでは、勤務形態がある程度自由に選べるので、グラフィックチームはどちらかというと在宅勤務が多いですね。家を出て通勤して、という時間がなくなるので、その分睡眠時間が増えました。
グラフィックチームは、終われば上がる、というチームなので、立て込んでなければ定時に終了することも多いですよ。比較的ホワイトです(笑)。
皆さんはどうかわかりませんが、少なくとも僕向きではあります(笑)。忙しい時もそうでないときも、皆マイペースで仕事をしている印象があります。ダラダラ働かない、短期集中型っていうのかな。長く働ける会社だと思っています。
はい。特に、クリエイティブ部門では、仕事以外でもある程度のインプットが必要不可欠だと思ってるんですが、プライベートとのバランスが取りやすいというのはとても大きい。仕事時間以外でも、さまざまな情報を吸収する時間がある、というのが、業務にも活きていると実感しています。平均勤続年数が同じ業界でも比較的長いと聞いていたんですが、それはうなずける気がします。
どちらかというと、リーダーを目指していくよりは、もっと腕を磨いていきたい。評価されることも大事だと思いますが、それだけが目的じゃない。自分のエゴではなく、作るべきものを作るというのは常に心掛けています。ユーザーの皆様にとって使いやすい導線や見た目などを意識して、他の部門とも協調しながら、皆で最高のプロダクトを作っていきたいですね。
先日上長と1on1で話していて感じたことなのですが、立場が上になってくると、指摘してくれる人が減るというんですね。そんな中で、自分のダメなところを指摘してくれるメンバーがとてもありがたいと言っていたんです。自分も、そんな風に指摘してくれることをありがたく思えるような関係を、後輩と築いていきたいと思っています。これから一緒に仕事をすることになる皆さん、ぜひ、厳しくもあたたかい関係を作っていきましょう(笑)